韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

Peach日帰りソウルの予定日は旧正月だった!旧正月って?!

長いお正月休みが終わったあと、バタバタし更新が中断していました・・・(^_^;)
中途ハンパな下書きがゴロゴロ。
これは、後日アップしていきます。

 


f:id:hhkorea:20150131232330j:plain

さて、先週東京から帰ってからひたすらやっていたのが、今月末に行くPeachで日帰りソウルの旅!の下調べ。

 

なんと、その日は全く知らなかったのですが、

旧正月真っ最中
今年の旧正月が1/30〜2/1の3日間であると知ったのは先週。

 

旧正月という認識が全くなく予約してしまったので、いろいろと調べておかないと、ソウルで無駄な時間を過ごしそう・・・。
その旧正月とやらをまず調べることからはじめました。

 


 

◆ 旧正月とは?

 

韓国語で、旧正月=ソルラル(설날)。
大体1月終わりから2月中旬にあるそうです。

 

日本では1/1〜3までをお正月といい祝日になりますが、韓国では元日(新正月=シンジョン(신정)のみ祝日だそう。
旧正月が大きな行事として扱われ連休になります。

 

韓国観光公社公式サイトで詳しく書かれていて参考になりました。

 


 

わたしは全くソルラルを知らないまま飛行機の予約を入れたのですが、2回目の韓国で大きな行事が見られるのを楽しみたいと思います。

 

日本のお正月と同じで、帰省など大移動が行われるようなので、仁川空港 ↔ ソウル市内の移動はバスではなくA'REXにしよう・・・。

 

どのぐらいのお店が閉まっているのかもソウルへ行ってみないとわからないので、とりあえず下調べはキッチリ!やることにします。