はるはるKOREA〜韓国大好き♡はるはるのよくばりライフ〜

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 一日いち韓国!をモットーにブログを書いています。

日帰りソウルに向けての下調べ。この下調べがおひとりさま旅行には重要なんです!

こんばんは!


今週は、木曜日から娘が体調を崩し休んでいたため韓国語講座もお休みしました。風邪だったのですが、ようやく落ち着いたのでブログ再開です(^_^;)



 

f:id:hhkorea:20150101235102p:plain

 

今日は、夕食後から日帰りソウルに向け、ガイドブック片手ににらめっこしていました。関空 7時50分発の飛行機に乗り、仁川 9時35分着。帰りは仁川 20時50分発で関空 22時20分着。


ぱっと見た感じ、11時間ほど韓国に滞在できるように見えますね~。
ですがPeachはLCCのため、到着口から入国審査を受けるまでにかなり移動を要します(なんと20~30分!!!)それは帰りも同じ。

 

空港内だけで往復1時間ほどの移動なんです。そこからソウル市内へはA'REXを利用し片道1時間弱。
実際、ソウルにいる時間は8時間ぐらいです。


今回2回目の日帰りソウルですが、初めての時は仁川空港での移動があんなにもかかると知らなくて、ビックリ。大韓航空の時とは移動時間が全く違うので・・・。


おひとりさまだと、自分が行きたいと思うところに好きなように行けるのですが、国内ではないので、色々調べておかないと無駄に時間ばかり過ぎていきます。行ってみないとわからないことも多いですが、下調べは十分にしておくことをおすすめします。


前回のブログで書いたように私は行く時に自分にミッションを課すので、なおさら下調べがいるんです。言葉にも不安があるので、下調べはお守りのようなものですね~。それでも、ソウルでかなりスマホに頼るのですが。


今回のミッションのひとつ、「ソウルタワーに行く」ですが、前回 忠武路からバスで行くつもりが旧正月で道路がものすごく混んでいてバスが中々来ず、急遽明洞経由で行くことにしたので、今回はバスに乗る!もミッションしようかな。


明日は、一日下調べノートを作る予定。下調べノートを作るのも楽しみです♪
下調べも旅行のうち♪