はるはるKOREA〜韓国大好き♡はるはるのよくばりライフ〜

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 一日いち韓国!をモットーにブログを書いています。

ミレのオープンスクールに参加。…課題てんこ盛り!

こんにちは、はるはるです。
今日は、ミレ韓国語学院のオープンスクールに友達と参加してきました!


友達は入門、わたしは4色ボールペンディクテーションの体験授業をみっちり80分受けたので、感想を記事にしたいと思います。




今日のオープンスクールは、10人ぐらい来られていたと思います。可愛らしい先生で、話を聞くだけで癒される感じ。ミレの説明のあと、ディクテーション授業がはじまりました。


f:id:hhkorea:20141223221159j:plain:w400


ふだん韓国ドラマをみて韓国語を聞いていても、ディクテーション用音声が流れると全くわからない…。4つの文のディクテーションをしましたが、一番の文しかまともに書けませんでした(T_T)


語彙が少ないことも書けない理由のひとつかと思いますが、韓国語の音変化についていけないのです。


文字は読めるようになったので、韓国で空港や地下鉄などでは全く困らなくなりましたが、次の目標は聞く力をつけることだとわかりました。


音声が流れてはじめは全くわからなくても、次から次へと流れるので、4回聞いているいちに一文字だけでもわかる!→うれしい♡につながります。


わたし以外の方々は、難しいと言いながらも聞き取れている様子。わたしも、聞くトレーニングを積んで聞けるようになりたい!


まずは、手持ちのテキストの音声を聞いて書くからはじめよう!と4色ボールペンディクテーションの授業は、わからないなりにも面白さを感じました。


ミレで習うなら、4色ボールペンディクテーションのクラスがいいなぁ〜。聞く、書く力が絶対つくだろうなぁ〜。講座一覧みると、中級はあるのに初級はないから初級からあればいいのに!


f:id:hhkorea:20141223220634j:plain:w400


ミレで4色ボールペンも買ってきて、モチベーションUP( ・∀・)


やっぱり独学ではなく教室で授業を受けるのがいいなぁと思いました。まずは、単発講座を受けてみよう。


一緒に行ったお友達も、わたしと同じく80分気が張っていたようです(^_^;)
ふたりで、かなり刺激を受けた午後でした。