はるはるKOREA〜韓国大好き♡はるはるのよくばりライフ〜

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 一日いち韓国!をモットーにブログを書いています。

英語の勉強法の本。韓国語学習にも役立てたい!

わたしは学生の頃、国語が好きで英語が苦手でした。
今思えば、苦手のまま辞めずに頑張れば人生違ったのかも?
…と思います。


言葉はいくつになっても使えるし、
海外に行っても、英語ができればどの国で困らないだろうし。


今、高校生の息子も英語で苦しんでいます。
自分も苦手だったので言えないんですが、何とかがんばって欲しい…。


そういう思いで本屋さんに行き、英語コーナでいろいろ本を物色していて見つけた本。

f:id:hhkorea:20150102232422j:plain:w400

東進ハイスクール・安河内先生の本。

f:id:hhkorea:20150102223104j:plain:w400

写真の言葉が、刺激的でした。


英語なんてただの言葉なんだ!
やれば誰だってできるようになる!!

パラッとめくって見つけたこの言葉に、思わず買ってしまった…。


英語がただの言葉なら、韓国語もただの言葉。
息子に何かのきっかけになればと思ったけれど、
韓国語をだらだらと勉強している自分にも役に立ちそう。


ざーっと半分ぐらい読んでみて、気になる言葉をピックアップ。

  • 英語は努力の方法が間違ってると成績が伸びない恐ろしい教科だ
  • 英語は言わば世界の言語
  • 音読学習は、読む・聞く・話す・書く すべての分野でとても重要だ


この本、英語だけでなく言葉を勉強する上で本当に役に立ちそう、
と思える所がいくつもあります。
息子にも読ませて、私も真剣に読みます!