はるはるKOREA〜韓国大好き♡はるはるのよくばりライフ〜

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 一日いち韓国!をモットーにブログを書いています。

関ジャニ∞、横山くん&大倉くん。

こんばんは、はるはるです。
普段テレビを見ることは少ないわたしですが、家族一緒に見る番組に「関ジャニの仕分け∞」があります。


f:id:hhkorea:20150118171617j:plain:w450


昨日の夜、珍しくリアルタイムでSPを見ていて「高卒認定試験」の時には思わず家族で応援!!


多忙なふたりが、家庭教師のスペシャリストについてもらったとはいえ、猛勉強している姿に胸が熱くなりました。


特に苦手とする、大倉くんの科学と人間生活(理科)、横山くんの英語の様子はみていてハラハラ…。結果が出る瞬間、自分のことのように心臓がバクバク(^_^;)


ふたりとも、苦手な科目は覚えようとしても入ってこない!!と言っていましたが、そこで脳科学者の茂木先生が登場。覚えるには

  • 読んで!
  • 聞いて!
  • 書く!

自分で読むことで、耳からも入る。あとは書く!
やっぱり、音読が大事。


一緒に見ていた息子も、ようやく読む大切さがわかったのか、勉強しながら少し声が出てきました。わたしも、春に韓国語能力試験を受けてみようかと思っているので、いいタイミングで番組を見られたな〜!


横山くんが最後に言った言葉が印象的でした♪

「2ヶ月間本当にめっちゃ頑張ったなと思う。頑張ったら裏切らないってみんなに教えられてうれしい」


2ヶ月半で合格したふたりに大きな拍手を送りたいです!