はるはるKOREA〜韓国大好き♡はるはるのよくばりライフ〜

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 一日いち韓国!をモットーにブログを書いています。

リーガロイヤルホテルでhimeさんのセミナーに行ってきたよ〜♡その1

안녕하세요♪ はるはるです。


リーガロイヤルホテル大阪で行われた文化教室に参加してきました。講師は大ファンのブロガー・himeさん♡


秋のイベントで知りあったメンバーと仲良しになり、充実した日々を過ごせていますが、これもhimeさんのイベントのおかげです!


そのメンバーと梅田でランチをしセミナー参加となりました。ランチはNU茶屋町8階にある【SO-】さんで。わたしは王宮ビビンバ!

f:id:hhkorea:20150308184622j:plain:w400

いかのお刺身や栗などが入ってます。具だくさん♡美しい盛り付けを崩すのはためらわれますが、えいっ!とマゼマゼ〜。すごく美味しかった〜☆彡


初めに出てきたかぼちゃ粥(ゆるゆるブロガー、またしても写真撮り忘れ…)、わかめスープ、チャプチェもおいし〜い!!ここすごくお気に入り!!次はポックンパッも食べてみたいです。

f:id:hhkorea:20150308185500j:plain:w400

↑ポックンパッ。


この後、セミナー参加組はリーガロイヤルのシャトルバス乗り場へ。混み混みで、2台見送り、到着は13時を回ってしまいました。遅れてしまって申し訳ございません…。


久しぶりに生☆himeさんだ〜!と心の中で叫びセミナーに集中。今回画像は出せないので、つたない文章でガマンしてくださいませ。


今日は前半部分のこと。


初めのほうは、前回の秋のイベントと重なる部分もちらほらあったのですが、再度話しを聞くと忘れていることもあり、いい復習となりました。

単語がわからないからできない …だから単語を覚えるぞ!

と思ってから変わった。とのお話にhimeさんもひとつひとつわからないところを無くして今のレベルまでいったんだなぁ〜と思いました。


「できないところをできるようにするのが勉強」と本でみたけれど、単語を覚えて韓国語をできるようにしていったhimeさんは、この本のことばを実践しているなあと実感。


誰もが、一からの時期があって、初めからネイティヴなみのレベルにいるんじゃない。どれだけ自分のものとして定着させるか。定着するまでの過程を楽しむコツが、インパクト単語帳だったりするわけで。コツを教えてもらえるのは、本当にありがたい〜!!

韓国語が上手くなるかは、自己暗示のかけかた次第

初心者の頃からhimeさんは韓国語が話せて、それに繋がる仕事をすると思っていたそう。まさに、himeさんは自己暗示のとおりになっています。


自己暗示をどのようにかけようか…。

・韓国の市場でアジョッシやアジュンマとにこやかに韓国語で話している自分。
・ショップで店員さんの説明がわかり、質問までしている自分。
・宮殿めぐりで、韓国語ガイドさんの説明を聞きながらへぇ〜っ!と思っている自分。

…自己暗示というより完全妄想の世界(笑)
自分が韓国語を聞けて話せてと思うだけで、なんだかワクワク〜。確かに、上手くなるかどうかは自己暗示次第かも。納得。


わたしが前半の講演で印象に残ったふたつ。とらえ方は人それぞれだけど、聞いただけではなく、実践できるようにならないと〜!!


まずは、自己暗示から(笑)