はるはるKOREA〜韓国大好き♡はるはるのよくばりライフ〜

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 一日いち韓国!をモットーにブログを書いています。

リーガロイヤルホテルでhimeさんのセミナーに行ってきたよ〜♡その2

안녕하세요♪ はるはるです。
今日は、himeさんのセミナーネタ第2弾 後半のことです。


後半は、主に発音のこと。
韓国人チックに聞こえる発音の話で、himeさんが韓国語で言うと「へぇ〜!」とか「そうそう!」とかの声が上がります。


4月にもう一度同じセミナーがあり、詳しく書くとネタバレになってしまうので控えますが、とにかく笑っちゃうぐらいネイティブっぽく聞こえるんです。わたしでも、意識すればネイティブっぽく話せるのかもと思える話でした。


ひとつ言うならば、「韓国人の発音には抑揚がある」ということ。ほぼ独学に近いので、読めるけれど発音がよくわからなかったわたし。ついこの間から行きだしたネイティブの先生に、個人レッスンで発音を初歩から教えてもらったとき、母音でも子音でも音に高低があるなぁ・・・と思ったのです。


わたし「先生、(子音を指さしながら・・・)この発音は高めですね〜?」
先生 「・・・・言っている意味がわからない。」
わたし「・・・・。」


himeさんいわく、
「韓国人は発音に抑揚がないと思っている。だから抑揚がわからない。」
とのことで、レッスンの時に質問した答えがセミナーで得られました(笑)先生が意味がわからないのも納得。知らないんだから。レッスンで、抑揚についての質問はしないことにします(笑)


前半は復習のつもりでも結構目からウロコがポロポロ落ち、後半は新しい発音の話でこれまた目からウロコがポロポロ。ウロコが落ちっぱなし(・∀・)

韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!

韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!

この本、himeさんのブログでも紹介されています。韓国語を始めよう!やり直そう!おススメ韓国語教材をいろいろご紹介しておきます。|アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

新しい韓国語レッスンを始め、韓国語の音に高低があると思い、今回のhimeさんのお話。発音にやたらと縁がある!と感じたので、わたしもおススメ本をAmazonでポチしました。今、到着待ちです。


本が届いたら、韓国人チックな発音をしていると自己暗示をかけながら、がんばってみます〜♡