はるはるKOREA〜韓国大好き♡はるはるのよくばりライフ〜

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 一日いち韓国!をモットーにブログを書いています。

himeさん カフェ勉@鶴橋に参加してきたよ〜♪

年度末・年度初めということで、仕事がなかなかおわらない・・・。
アンニョンハセヨ〜、はるはるです。


ここのところ、帰りが遅く久しぶりの更新となりました。
3/26のFTISLAND ファンミーティングの次に楽しみにしていたイベント、himeさんのカフェ勉@鶴橋に参加してきました!


ゆるゆるブロガーのわたし、写真取り忘れていますが鶴橋のヨンキッチンさんで。とってもオシャレな外観で一瞬鶴橋だと忘れてしまう・・・(^_^;) 外観はhimeさんのブログでどうぞ〜!

ameblo.jp


ヨンキッチンに着くと、1部に参加していたお友だちに出会いました。一階のスムージー屋さんでテイクアウト中だったんです。
「楽しかったし、良かったよ〜♡」
の声にワクワクしながら二階へ。

f:id:hhkorea:20150411215952j:plain:w400

いろいろな作品が展示されていて、落ち着く空間でした。

f:id:hhkorea:20150411220107j:plain:w400

↑ポシャギも。ポシャギは韓国のパッチワークですが、色合いが好き♪


仕事を早退してギリギリに着いたので、すぐにイベント開始。10人の方とhimeさんの勉強方法を教えていただきました〜♪

f:id:hhkorea:20150411220831j:plain:w400

トラベラーズノートに今までのhimeさんイベントで教えてもらったことを、まとめようと思います。写真もそのままになっているので、小さくプリントすれば貼っておけるし。

f:id:hhkorea:20150411221348j:plain:w400

表紙。ハンドルネームの《はるはる》も入れておこう。


3月のリーガロイヤルでのセミナーの話とカブる部分も多いと聞いていたので、復習の気持ちで聞いてメモメモ。今回は10人と言う少人数。セミナーの時より、より近く 深くhimeさんに話を聞くことができたのが嬉しかった〜(笑)


わたしが聞きたかったこと。

  • 初級レベルだと覚える単語がかなり多い。

→ インパクト単語帳を作る時、どれも載せたい衝動に駆られるが、載せすぎるとインパクトがなくなるから(笑)どうするんだろう?

  • TOPIK過去問の使い方

→ 過去問を使ってのTOPIK勉強方法は?

himeさんの話の中で、上の二つもわたしの中で解決。

f:id:hhkorea:20150411224828j:plain:w400

TOPIKの勉強はとにかく過去問を解いて、わからない単語を無くしていく。


わからない単語を無くすためにフィルムふせんを活用してインプット。

どうしても手強いものを、インパクト単語帳に。

f:id:hhkorea:20150411225701j:plain:w400

↑himeさんの過去問。すでにインパクトがあるある〜(笑)


過去問を解いて、解らない単語をなくしていくのはすでにやっていたので、あとはふせんの活用とインパクト単語帳を創ってひたすら覚える!


忘れないために、
「思い出せる仕掛け」を作る


TOPIKの受験ができなくなってモチベーションがダウンしていたけれど、今回のカフェ勉でまたやる気をもらえました!


f:id:hhkorea:20150411232824j:plain:w400

himeさんのブログにも出ていた、このペンケースの持ち主さんともお友だちになれたことも良かったです〜!早速明日鶴橋でランチしてきます(⌒▽⌒)


あ、もうひとつ。ヨンキッチンの一階のスムージー屋さんのスムージー!

f:id:hhkorea:20150411233432j:plain:w400

これ、ホント美味しかったんです!!!
帰りにテイクアウトしたかったんですが、配達があって無理とのことだったのであきらめました(T ^ T)
毎日でも飲みたい美味しさで、鶴橋に行ったら必ず飲みたい!


いろいろ、書きましたが仕事を早退して行った甲斐があった!と思える内容に大満足でした。himeさん、また鶴橋でカフェ勉やってくださ〜い☆彡