はるはるKOREA〜韓国大好き♡はるはるのよくばりライフ〜

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 一日いち韓国!をモットーにブログを書いています。

ソウルでiPhone6plusを紛失 ③ 〜機種変更をどうする?〜

アンニョンハセヨ、はるはるです。
4/20にソウルで紛失したiPhone6+。
紛失当日に近所のソフトバンクショップに行き、
同じiPhone6+に機種変更しようとしたのですが
在庫なしでした。


ソフトバンクショップのナイスアドバイス


他の機種にしようかと悩んでいると、
ショップのイケメンお兄さんが、

「機種変更すると今までのiPhone6+の月月割がなくなります。2台分の機種代がかかりますし、
本当に使いたい機種にされたほうがいいです。

iPhone6+ははじめから生産数が少ないので、
在庫なしのところが多いと思いますが、
梅田のヨドバシカメラあたりならあるかもしれません。」

とのアドバイスが。
このアドバイスのおかげで考える余裕ができ、
慌てて機種変更せずにすみました。
イケメン店員さんありがとうございます♪


どの機種にしようか???


iPhone6+をたった2ヶ月で失くしたのは、
わたしにとって必要なかったモノなのかもしれない。
在庫なしだったのも、違うところに目を向けて
ということかもしれない。
いろんなことが頭の中をぐるぐるまわりました。


XPERIAタブレットでほぼ元の環境に戻せ、
電話とソフトバンクメール以外何の問題もなかった。
問題がこのふたつならガラケーでも!と思ったのですが、ガラケーがなくなるとの話を聞き却下。


f:id:hhkorea:20150507224024j:plain:w400


悩みに悩んだ結果。XPERIAタブレットと同じXPERIA Z3で機種変更に決定!
しかし、失くしたiPhoneの実質負担額を最小限にしたい!とも思い、いろいろ調べました。


失くしたiPhoneの負担額を減らすには?


iPhoneの実質負担額を減らすには、
iPhoneの月月割をそのままが一番。

新しいスマホを持ち込んで機種変更すると、
前の契約の月月割は引き継ぐことができる。

参考
持ち込みの機種へ機種変更をすると、今使っている機種の月月割(分割支払金)はどうなりますか? | モバイル | ソフトバンク

新しいスマホはどこで手に入れる?

中古ショップかヤフーオークションで。


XPERIA Z3に決めたら、
欲しい情報が次々と入ってきました。
結果、ヤフーオークションでXPERIAを手に入れ
持ち込み機種変更しました。


ヤフオクでスマホを買う??


スマホの本体だけを白ロムというそう。
ソフトバンクのXPERIAも、検索するとたくさん出てきます。


ヤフオクで、スマホを買うのは2度目。
XPERIA Z Ultraタブレットもヤフオクで買いました。


気をつけているのは、
ネットワーク利用制限の確認をして
○のものを入札するということ。
このあたりは、わたしの説明よりも詳しい↓へ。


参考
【重要】中古のスマホを買うときの注意点まとめ【オークション】 - NAVER まとめ

中古携帯電話を購入するときの注意点 [携帯電話] All About


持ち込み機種変更の誤算


ヤフオクで無事落札できたXPERIAを近くのソフトバンクショップへ持ち込み、機種変更をしたいと伝えると

「SIMの予備がないので、こちらではお受けできません。」

とまさかのお断り。
他のショップでSIMの在庫がないか確認して欲しいと言うと

「こちらは代理店になりますので・・・。」

・・・よくわからない返事。
まさか持ち込み機種変更って、嫌がられてる???


よく調べてみると、ソフトバンクと書いた看板は全てが直営ではなく大半が代理店であるということ。
直営なら大丈夫だろう・・・と大阪駅前のグランフロントの直営ソフトバンクへ。


こちらのソフトバンク対応が素晴らしい!
今までの苦労はなんだったんだ?と思える対応。
飲み物まで出していただき、目の前でサクサクと処理し、
20分ほどで機種変更終了。


それも、「研修中」のお姉さんに担当上司がつき、
指導しながらでです。
こちらの上司らしき男性、一見冷たい感じですが
かなりデキる人とお見受けしました。
次回からこちらの直営ソフトバンクを利用させていただきます!


iPhoneをなくしたことで、いろいろ勉強になります。なくさないことが一番だけれど、わたしにとって必要な経験だったんでしょう。


次回につづく。