韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

突然ですが、決めました。

アンニョンハセヨ、はるはるです。
昨日、LINE@のメッセージでは、前もってお知らせしたのですが、

この秋のTOPIK受験を見送ることにしました。


理由は、
ハングル検定一本に絞るため。
です。


この春のハングル検定の試験前に、わたしなりにTOPIKとハングル検定の違いがわかりました。

TOPIKとハングル検定の違い。わたしの場合。 |韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ


範囲がTOPIK Ⅰとは比べものにならない、TOPIK Ⅱ。そして、さらに細かい知識を要求されるハングル検定。
今のレベルで種類の違う両方の勉強は無理なのです。


違いがわかっていたとはいえ、ここまで範囲が広すぎると、何をどうしていったらいかわからなくなります滝汗滝汗滝汗


わたしなりに、試験を調べてみてハングル検定3級が中級のはじめで、かなり大事な級であると思いました。
ここで、細かいことまで知っておくのは、この先の自分に必ず役に立つとも思いました。


そして、きちんと級が区切られているので、今しなければならないところがハッキリするハングル検定をメインで勉強すると決めました。


例えばトウミ。今のは中級と言われる3級と準2級が一冊になっているのですが・・・


ビックリする量!!
ハングル検定初級のトウミは一冊が3級ぐらいの厚さです。中級からかなり語彙量が増えるのは伝わるかと・・・。


多分、TOPIK Ⅱの3〜4級はこの一冊の語彙量がいると思います。


そして、唯一勉強できる休みの日は、今優先しなければならない 子どものことがあります。


このままでは、どちらもダメになるな〜と思い決めた次第です。
決めるまでも、あまり悩みませんが(笑)決めたらさらに早いので、受験料の返金申請をしてしまいました音譜音譜音譜


何だか、スッキリですウインクウインクウインク
もう、カウントダウンウィジェットもハングル検定のみにしました!!


あとは、まっすぐ向かうのみです!!
がんばるぞーーー!!!


LINE@は↓からどうぞ!
毎晩、ヒトコトつぶやいています。

友だち追加



---------------------------------

★熊本・大分等九州の応援企画をやっています!


地震で大変な思いをされた、韓国語学習者さまを大阪から応援したく、テキストを無料でプレゼントしています。


わたし・はるはるや韓国大好き♡お仲間やお友だちが使っていたものですが、韓国語の勉強で元気を取り戻せたら・・・という思いのもと、はじめた企画です。


本のリスト


こちらの応援本は、わたしが一括して預かり、責任をもって発送させて頂きます。
いただいた個人情報はこの発送のみに利用することとします。
(発送はレターパックライトを利用)



★ご希望される方へ★

ブログ(http://s.ameblo.jp/bluesky302/)
Instagram(@hhkorea)
Twitter(@1haru_haru)
のメッセージ・コメントまたは、
メール(302bluesky@gmail.com)
LINEで@qtd7389qで検索→「はるはる」友だち登録後ご連絡くださいませ。