韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

ミレのイベント、TOPIK作文対策!!

アンニョンハセヨ、はるはるです。
今日はミレのイベント2本にまとめて参加してきました〜!!


まず作文対策から感想などを書いておきたいと思います!


韓国語で短文を書くことすら危ういわたし滝汗滝汗滝汗

わたしには手の届かない、高度なもの

と쓰기を位置づけていました。


TOPIK Ⅱを受験しようとした時、쓰기は0点やな・・・あせるあせるあせる
とマジメに思っていましたし。


それなのに、なぜか勢いだけで申し込み、少々後悔するという・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして、講座がはじまってみたら、前田先生の熱い授業もあって、楽しんでいる自分がいました音譜音譜音譜

前田先生の授業は、松岡修造のように熱いです。


少々後悔したことを、後悔する、複雑な自分汗汗汗・・・ややこしい!!


作文を書くのに大事な、意見を言うこと。その練習タイムがありましたが、この時間がわたしにとって楽しくて、楽しくて。


自分の意見を言うだけでなく、人の意見を聞くと視点が違うので、

そういう意見もあるんだ。思いつかなかった!

と思うことも多くて。


当たり前なんですが、日本語ですら解答はひとつじゃない。いろいろな表現があると気づきました。


作文って、手が届かないものだ!

と勝手に思い込んでいたんですが、韓国語で自分の意見を書くことができるということは、もちろん会話にも結びつくはず。


そんなことを思うようになったので、自分の中で作文に対する思い込みハードルが下がったなと感じました!!


後半は、こちら前田先生のテキストを使っての実践です。



これは、正直辛かった〜。
でも、楽しかった〜。

・・・どっちやねん滝汗滝汗滝汗


まあ、中級にやっと入ったぐらいのレベルなので、知らない単語もバンバン出て来るし、予想通りの展開(笑)


書きたいと思っても、読解力がまだ全然なので、これは今から上げていく部分。
今からの自分次第です。


TOPIKは秋は見送り、来春に受験しますが、その前にいい経験ができました。


冬には少し書けるようになるよう、やらなければならない他のことを、しっかりやります。


発音変化完全マスターについては、明日!



LINE@は↓からどうぞ!
毎晩、ヒトコトつぶやいています。

友だち追加



---------------------------------

★熊本・大分等九州の応援企画をやっています!


地震で大変な思いをされた、韓国語学習者さまを大阪から応援したく、テキストを無料でプレゼントしています。


わたし・はるはるや韓国大好き♡お仲間やお友だちが使っていたものですが、韓国語の勉強で元気を取り戻せたら・・・という思いのもと、はじめた企画です。


本のリスト


こちらの応援本は、わたしが一括して預かり、責任をもって発送させて頂きます。
いただいた個人情報はこの発送のみに利用することとします。
(発送はレターパックライトを利用)



★ご希望される方へ★

ブログ(http://s.ameblo.jp/bluesky302/)
Instagram(@hhkorea)
Twitter(@1haru_haru)
のメッセージ・コメントまたは、
メール(302bluesky@gmail.com)
LINEで@qtd7389qで検索→「はるはる」友だち登録後ご連絡くださいませ。