韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

衝撃的な国際交流〜SNSってスゴイ〜

アンニョンハセヨ、はるはるです。
今日はですね、ものすごく衝撃的なことがありました。


職場関係の知人(高齢の男性Aさん)から、お願いがあると電話がかかってきました。
内容は、その方の知人女性(Bさん)が書類を中国に送りたいので、手伝って欲しいとのこと。


いつもお世話になっているので、いいですよ〜!と気軽に返事をしたら…。

ハードル高いやん
滝汗滝汗滝汗

なお手伝いだったあせるあせるあせる


女性Bさんは、70代。耳が少し遠い上に、日本語もたどたどしい。モンゴル出身らしいのに、韓国の市場にいるアジュンマ風で陽気(笑)


弟さんが中国にいらして、そこに書類を送りたいとのこと。


その弟さんも60代後半か70代に入っているかと思われるが、パソコンやスマホを使っておられるようで、

急ぐので、パソコンかスマホから送ってほしい

と言ってきたそう。


アジュンマBさん、携帯ももっていないので全く意味がわからず、知人男性Aさんに相談したけれど、Aさんもチンプンカンプンで(笑)


ここに送ってほしいというメモが、電話番号汗汗汗
FAXで送ってみたら、書類に写真があり、真っ黒になるからダメだ!と言われて…と悲しそうなアジュンマ。


そして、メールアドレスを聞いてもらったら、また番号の羅列だったチーンチーンチーン
アジュンマにメールアドレスはわからなかったようで…。


郵便だと10日かかるから間に合わないし、何とか送ってほしいと言うアジュンマBさん。


う〜ん、ハードルが高い笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、Bさんから見せてもらったふたつ目の番号の羅列は電話番号ではなかったなぁ。
もしかして…と聞いてみました。


「Bさん、この数字は何ですか?」
「あ?」

この数字は何ですかぁ??
「QQやめたって言ってた」


中国系のSNSやな〜、これは。
で、QQより浸透しているとネットでみた

WeChat

スマホにインストールして登録してみました。
わたし、中国人の知り合いいないけど滝汗


そして、ふたつ目の数字の羅列を入れても検索にひっかからなかったので、電話番号を入れてみたら、ビンゴ!!


弟さん、アイコンに写真を入れていたので、Bさんに見せたら…。

レダ合格合格合格

(笑)送れそうだと伝えると、満面の笑み。


しかし弟さんに、わたしとの友だち承認をしてもらわないと送れないので、LINE中国語翻訳を使いメッセージを送ってみた。


Bさんには 弟さんに電話して、

「はるはるから、送ると伝えてください

とお願いした1時間後。


弟さんから「謝謝!」の返事がラブラブ
何だか感動音譜音譜音譜
無事写真に撮った書類を送れました!


インターネット凄すぎる〜!!
そして、最初で最後かもしれない中国の方との会話(笑)
いや〜、ハードルは高かったけれど、お役に立てて、すごく嬉しかったです。


そして、オチがありまして。
すごく喜んでくれた、アジュンマBさん。お断りしたのですが、
掛軸
をくださいましたポーンポーンポーン


そして、今は手が痛いから治ったら、餃子を作ってあげる!と言ってくださって。
思わず、

餃子だけで充分です〜(笑)


食いしん坊なので、餃子は遠慮しない(笑)


お世話になっている知人男性Aさんにも、喜んでもらえたのが何よりでした。
いや〜、ホント衝撃な日でした。


今日は、どうしてもこのことを記事にしたかったので、弾丸ソウルネタは明日に致します。