韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

ちぢゃんぐむ先生のスカイプレッスン〜母音の発音〜

アンニョンハセヨ、はるはるです。
今日は午前中にちぢゃんぐむ先生のスカイプレッスンでした。


母音の発音を今回で3回受けましたが、な〜んとなく어 오 とか、으 우とが違いがわかるようになりました。



今日もテキストはこちら↑。



口のカタチを意識して言うようにしていたら、普段使わない筋肉を使っているのか、ほおの辺りが疲れてる?!



写真の真ん中あたり、쉬다 쉽다 、このふたつをヘヨ体にして発音したら・・・。


似ているから、ちゃんと発音しないと〜ポーンポーンポーン


このふたつ、わたしの耳では聞き取りできなかったと思います。


音を今までないがしろにしてきたので、母音の音の違いを意識したことなかったし。
自分で言えない音が聞き取りで聞こえるわけないな・・・。


ひとつひとつの母音をイチからやり直してもらって良かったです。
目からウロコなことが、いっぱいありました。


単語を覚えるときも、音で覚えたい!と思っていたけれど、母音の区別がついてなかった頃より、入ってきやすくなるかなぁ〜と思います。


中を開けるのも嫌になっていた、キクタン。
もう一度開けてみようか…?
と思ったり(笑)


次からは、母音に気をつけながら違うテキストでレッスンを受けます。
聞き取りで成果が出たらいいなぁ。


またまたあっ!と言う間の一時間でした。
先生、ありがとうございました♡