韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

今のわたしの韓国語学習。

アンニョンハセヨ、はるはるです。
今、韓国語トレーニングブックの3分の1を終え、間違えたところの復習をやっています。



秋のハングル検定後、はじめに戻り、さらに間違えたところの見直しをすることで、自分のわかっていないところが、浮き彫りになっています滝汗滝汗滝汗


わたし、先に先に進むことしか考えてなかったんだなぁ・・・と実感。
そして、ふと思いました。


みなさん、100%わかって前に進めていってるんだろうか??と。


クリアの基準は人それぞれでしょうし、教室でグループレッスンを受けたりすると、自分の理解度が100%でなくても進んでしまうこともあるでしょう。


わからないところを
わかるようにするのが勉強だ


と言われますが、理解度100%とはいかなくても みなさんそれなりに高い理解度を持って進んでいらっしゃるんでしょうね…。


わたし、取りこぼしが多いまま進めてしまって、ちょっと後悔あせるあせるあせる
しかし、ガンガン進めていくことがアリだったから、激しく後悔はしてません(笑)


でも、こうやって間違えたところをもう一度やり直して、自分がわかっていないところを浮き彫りにできたことは、わたしにとって収穫でした。


ブログとInstagramでいろいろ公開していることもあって、わたしの実力を相当上回ったイメージを持たれがちです(笑)


・・・その実態は基礎がぐらぐら滝汗滝汗滝汗
あ、あかんやんあせるあせるあせる


今は自分のペースで、基礎のひとつひとつの理解度を高めていくことが、必要だと思っています。


ゆっくりやっていたら、いつまで経っても先には進めないのですが、この先ガムシャラに勉強する時期が必ずきます。

確実にきます(笑)


その時のために基礎を頑丈にしておきたい。
いま、基礎を頑丈にしているんだ!と思っているので、面白みのない



このテキストも、苦は感じていません。
というか、戻って間違えたところが○になった時の喜びを感じているぐらい(笑)



なぜかこのテキスト、やめられない
ニヒヒニヒヒニヒヒ


いつか、このテキストの間違いが全てOKに変わったら、わたしの基礎はガチガチになってるんじゃないかと思ってます。


今日で3分の1の復習を終え、先に進めます。
次の3分の1が終わったところで、また間違えたところをやり直す時間を取ろうと思います。


では、高い理解度を目指して夜勉開始します!!