韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

2017年の目標。

アンニョンハセヨ、はるはるです。
朝、スタバ福袋の整理券をゲットした後は穏やかな元日でした。


今日は家でマッタリ。
ゴロゴロしながら、今後の韓国語学習について考えていました。


一年前の今日、わたしはその当時にしては高い目標を掲げておりました。


わたしが、2016年で達成したのは3番だけじゃないか・・・大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ


それでも、最後は
『一冊のテキストをやり切る』
という小さな目標を達成し、

終わりよければ全てよし!

と思えたので悔いはなし。


2017年の目標は。
 

2017年の目標
1. ハングル検定3級合格!
2. 韓国語能力試験3級合格!
3. 韓国に3回は行く!

 


2016年に達成出来なかった1、2番に韓国3回は行きたい!という願いをこめて、3で揃えてみましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
野球のトリプル3みたい。


毎日ブログの更新は1年7ヶ月間続いているので、目標にせずともOK。


とにかく、1、2番は絶対に達成する!
6月のハングル検定3級を必ず合格する。TOPIKはその後。


細かい目標設定は毎月Instagramからアップしている、『○月の目標』で設定していきます。


細かい目標は、12月末の目標のように、手の届きそうな目標を立てて、

「できた」とか「やり切った」

と感じられるようなものを。


毎月、やるやるサギにならないように(笑)
そして毎月の達成感を感じる目標にするのは、自己評価を高めるため。


もともと、わたしは目標設定の立て方が下手で、高すぎる目標に手が届かず がっかりする 本末転倒なことをやっていたように思います。


手が届きそうな目標設定が、自分のメンタルにもいい!と年末に気づいたし、この毎月の手が届きそうな目標を繰り返しすことで、最終的に『2017年の目標』に手が届くんじゃないかと思ってのことです。


来年の元日、さらに上を目指している自分でありたいです。