韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

体調不良はやる気を奪う。気力だけでは難しい。

アンニョンハセヨ?はるはるです。
韓国語トレーニングブック、やり終えました〜〜〜!!


このテキスト、無機質な感じのドリルです。最初から最後まで文字しかない(笑)
50課あり、やっている途中で飽きてきたりもします。
でも、辞められない・・・てへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎ


2回目の戦いを終え(笑)、やり切った感がハンパないです!!
そして思ったことがありました。


一時は辞めたいと思ったけれど、

やり切れる体調に戻って良かった!

と。


わたしの体調不良は去年春ぐらいから。
血圧がかなり上がっていて、下が3ケタを超えていました…。


もう、その頃は動悸が激しくて(夜寝る前)横になるとバクバクしているのがわかります。
そんな中でも、すぐ寝てしまうのですが、朝起きたら、今日も目が覚めてよかった〜!と思うのです。


完全に心臓に何かあると思いました。
かかりつけの黒柳徹子を思い出す女医さんから、血圧を下げる薬が出され飲み始めました。


薬でのコントロールは合う合わないがあります。一時落ち着いたものの、次は下がりすぎて体調がおかしい…あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ


体調がおかしいときは、必ず寝る前に心臓に異変が起こります。
下がりすぎても心臓がおかしい…。


今までにない体の変化を受け入れるまでに時間がかかりました。
仕事以外で外に出ることもあまりしなくなり、やる気はどんどん落ちていきました。
そうなったら、いろいろなことが空回り。


たかが血圧、されど血圧。


毎日コツコツとは勉強しましたが、体調と相談しながら。
なので、できることをできる範囲でと決め、ゆる〜くやってきました。


気力だけで、ガッツリ勉強していくのはむりで、やはり体調を整えてこそ。


秋のハングル検定は不合格だったけれど、その時にできるだけのことはやっての不合格だったので、後悔はなかったです。


そして、12月もまた心臓に異変を感じました。冬は血圧が下がりにくくなると聞いていたのですが、薬も飲んでるし、ホントに心臓がおかしくなってるんじゃないか?と思いました。


11月に、弾丸ソウルに行ってて良かったと思いましたね〜(笑)


検査もしてもらったら、これまた血圧が影響もやもやもやもやもやもや
薬が変わり、今に至ります。
ようやく、薬でのコントロールがうまく行っていない時は、心臓に異変がでてくることがわかりました。


自分の体なのに、状態をつかめるまでホント不安でした。
韓国語に対するやる気も落ちていきましたが、毎日10分でもと思って続けることで、体の不調だけに目を向けずに来れました。


そしてお正月からパワ中を必死でやり、残っていたテキストもやり切れたので、体調が戻ってきてるな〜と。
ガムシャラにもやれたし。


勉強も健康だからこそ!

ですね。


無理せず、できることをできる範囲でコツコツと。

体調崩してからの、モットー。


がんばれる人より成長は遅くても、やめなければコツコツの分は自分に溜まります。
そういうこともわかった体調不良。
無駄にはしません。