韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

習慣化のコツ?!

アンニョンハセヨ?はるはるです。
ブログも韓国語の勉強も、毎日続いています。そして朝勉も。
もともと飽き性なんですけどね滝汗滝汗滝汗


習慣化のコツは?

と聞かれたら、とにかく習慣化するまで続けてみることと答えます。
そして、悪魔の囁きに乗らないこと。

え?答えになってない??


このブログの他にもいくつか書いていましたが、1年8ヶ月毎日毎日更新を続けられているのは、このブログがはじめて。


この他のブログで、一度毎日更新してみたことがありました。毎日書いてるとネタもそうないし、最初苦しいんですよ。


でも、3週間続けてみたら毎日書けたんです!そして、3ヶ月頑張りました。

・・・滝汗滝汗滝汗


そして、魔の瞬間がきました(笑)
ここまで、頑張ったから

もうええやんドクロドクロドクロ
(訳:もういいよね)

悪魔の囁き。
はい!その囁きに従い、もうええやん!!と素直に思い、そこで毎日更新をやめました。


・・・滝汗滝汗滝汗


アカンやん!

結果、今このブログ一本なので…。
辞めてしまいましたとさ。


継続の難しさは、もうええやん!の時期が必ずあること。
そこで、

いいよ!と思うか
アカン!と思うか

紙一重。


悪魔の囁きもあれば、ドリームキラー的存在もある。
ジャマはいくらでも入る。
それを受け入れるか、入れないか。


わたしの場合、ブログとInstagramを使ってうまく勉強する習慣をつけることができましたが。


・・・ブログやInstagramのために勉強するというあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ
卵が先か、ニワトリが先か。
に似ています(笑)


ブログやInstagramの更新のために勉強する。
いや、
勉強するから、ネタができてブログやInstagramを更新する。


ね?
よく、毎日やっててスゴイですと言ってくださるんですが、ゲスな一面もあるわけでニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


わたしが継続できているのは、途中のジャマを受け入れなかったから。
そして、はじめの苦しい時を乗り越えたから。


何にしても、はじめて最初の3週間ぐらいが一番辛いとき。
朝勉をはじめた時は、昼に仕事しながら眠気がきたりして。


ここを乗り越えると、次は3ヶ月を目標に。と少しずつ継続をためていく。そして、悪魔の囁きにNo!と言う。みたいな(笑)


こんなもんが、コツというかどうかはわかりません。
意志が弱いから…ともよく聞きますが、わたしも決して意志は強くありません。
いいよ!とアカン!の紙一重を越えられただけです。


習慣化してしまえば、あとはスムーズにいく気がします。
やる気がどんどんなくなっていっても、勉強をやめなかったのは、習慣化が助けてくれたのかもしれません。


続けていれば、習慣化はすぐそこ!まできますよ〜気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ


さ、わたしはスマ韓の音読をします。
おやすみなさい。