韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

もしもあの時こうしていたら。

アンニョンハセヨ?はるはるです。
「ハングルは読めるようになったけれど、独学でどんな勉強をしたらいいですか?」
とご質問をいただくことがあります。


わたしが文字を覚えたあと、どうしたか?
振り返ってみると…。
あまり独学で何をやっていたか覚えてないのが正直なところ滝汗滝汗滝汗


ハッキリと覚えているのは、



あるドラマのスピンオフがYouTubeにあり、このスピンオフの最終話の字幕を全部ノートに書き、無謀にも全訳をしました。
文法も全く知らない頃。


ハングルを書き慣れていなくて、やたら字が大きいてへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎ
恥ずかしいので、ボカシてみました(笑)



テキストは、先日の譲ります企画に出したコレ。


このテキストとGoogle翻訳を使い、毎日やっていました。
ハングルの入力もこの全訳で覚えました。


知らなかった単語や、文法が調べてわかるのが面白くて仕方なかったです。

パズルのピースがハマる感覚。

今毎日やっている発音変化のスマ韓も、この感覚に似ています。


本来なら「できる韓国語」やミレの初級テキストで使われている「基礎から学ぶ韓国語講座」とか、体系的に学べるテキストで勉強したほうが良かったのかな…と思います。


もしもあの時、体系的に学べるテキストをやっていたら…。









そんなもん、やってへんのにわからへんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
(そんなの、やってないのにわからない)

最近、関西弁で書きたいことが多い(笑)だから、訳付き。


韓国語の勉強をはじめた時にやっておきたかった!と思うのは今だからであって、その頃は何をどうしていいかわからなかったです。


スマ韓がお気に入りなので、勉強をはじめた時にあったらやっていたなぁ。
わたしの韓国語学習手さぐり時代をスパッと省略できたかもしれないなぁ。


・・・あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり

今頃どうなっていたかはワカランとしても、うらやましい気持ちがある汗汗汗


でも、過去の自分に

数年後スマ韓が出るから、それまで待って

と言うわけにいかない(笑)


遠回りだったとしても、その時その時一生懸命で、楽しめたのだから、わたしにはそれで良かったんです。


今は質問されたら、ミレのスマ韓の初級をおすすめしたいと思います。
5分ぐらいの動画で学べるというのが、とっかかりやすいのです。


独学は孤独になることもあります。
でもSNSをうまく使えば孤独は解消できると思えますし。


もしもあの時こうしていたら。


あの時にはもう戻れない。
前へ前へ。前進あるのみ。