韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

GW最終日。最後のシメはスタバでカフェ勉。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

本日2回目のスタバで更新。…店は違うけど。


今日は、テレビで『イッテQ 3時間スペシャル』があるので、我が家はおまつり状態(笑)


とにかくゴールデンウィーク最終日は落ち着いて勉強しようとスタバに避難してきました。行きつけのスタバいつもより空いてます合格合格合格


今からやるのは、もちろん。


ハングル検定過去問の復習。


わたしは、3級単語もできておらず、文法も最後までやれていません。今、通信のパワ中とスマ韓中級とを、並行してやりながら進めている最中です滝汗滝汗滝汗


それでも、模試でぎりぎり合格点を取るぐらいになってます。キクタンとかで単語をきっちりされている方をSNSで見ていると、すごいなぁ〜と思います汗汗汗


わたしは、毎日毎日Instagramや、このブログを更新してるので、ものすごく勉強してる人のように見えるらしいですが、上に書いたとおり中身は伴ってません滝汗滝汗滝汗
今は、ひたすらやれることをやるのみです。


そんなわたしですが、パワ中の課題や音読を繰り返すうちに、なんとなく意味をつかめるようになってきたんじゃないか?と思うことが出てきました。


まったく駄目なときもあるんですが(いや、ほとんどそうか・・・汗汗汗
昨日、課題の訳文をやってみると、4つの選択肢がなんとなく、ただの文じゃないことがわかりました。


何・・・??

慣用句かも…と思って辞書で調べてみたら、「ことわざ」でした。
紙辞書はあるのに、重いし、面倒なので使ってなかった・・・は、反省滝汗滝汗滝汗
訳文は辞書のおかげで何とかできました。


ハングル検定の単語やら慣用句やら全部覚えてたら、調べなくても答えられたのかもしれませんが。そんなこと、わたしには…。


無理です!!
キッパリ真顔真顔真顔


ハン検の過去問の復習をしていても、本文の意味を掴むことはいけるようになっている…。
単語を選ぶ問題の出来が悪い。これは仕方ない。語彙が足りないから。


でも反対に選択肢が文だと正解率が高い。
文から推測できるようになってきているから。
この連休で過去問で自己分析を行いわかったこと。


こう思うと充実した5連休でした。
ハングル検定の試験まであと28日。分析の結果を活かすも殺すも自分次第。
スタバで集中します!!