韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

ただ諦めが早かった…だけ?な話。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

今朝のInstagramより。

今回パワ中の文字起こし課題を、今までにない執着を持って取り組んでます。


同じ『聞く』ことでも、ドラマの会話はわからなくても、耳に入ってくる。でも課題の音声は耳に入ってこない。

何で〜???

昨日、ふと疑問に思いました。
・・・パワ中も後半になってるで汗汗汗自分。
と自分で自分にツッコミを入れましたけど。


難しいであろう…という先入観もあったと思いますが…。
今回ヘビのようにしつこく聞いているうちに、文のシチュエーションが徐々にわかって来たのです。


今まで課題の音声に執着がなかったから(笑)、シチュエーションを掴む前にやめてしまっていた・・・のかも。
聞いて書けるところを書いて・・・。


本当に難しいのかもしれないけど、音声を聞いて、何を言ってるか掴みとろう!という意識が薄い…と気づいたのです。


今、自分で一番伸ばしたいと思っているのが聞き取りなのに、やり方が甘い?!・・・というより諦めが早すぎただけなのかも…という気がしています。


試験のとき、問題文を2回読んでくれますが(1回のこともある)その2回の中でどれだけの情報を掴めるか。
会話だってそう。会話は基本的に1回の中で掴み取らなきゃならない。


今のレベルで1回で掴めるなら、もうネイティブやん、わたしは。
掴むチカラがないから練習するんであって、数回聞いてもわからへん…当たり前やん!!


掴める内容が増えるように、練習するのが文字起こし(パダスギ)。

本来、文字起こしは繰り返ししつこく聞いてやるものではないのかもしれません。
でも今のわたしのレベルで2〜3回聞いてできるワケがありません。


諦めが早すぎて聞き取れないかも(笑)なので、粘り強くやってみることにします。
今回の文字起こしは今までで一番いい出来で明日出せるようにしたいです。


今日仕上げ、明日提出です!!