韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

50回音読の意味。誰のためでもなく自分のため。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

朝の記事で、ノート一冊でいろいろ気づきがあったことを書きました。
その続きみたいになりますが…。


わたし、音読帳を作って、シールを貼って回数チェックして、パワ中課題の本文を50回以上読むことが目的になっていました。


50回読む「べき」、50回読ま「ねばならない」と思い込んでいた…と思います汗汗汗


音声課題を出すためにはじめたような音読です。そしてSNSでアップされている写真をみてわたしも頑張ろう!と思い、一時は音読ハイみたいに楽しい!と思える時もありました。


音読はミレの前田先生もいいって言っているし、SNSでもいろんな方がやっているからいいんだろうな〜と(笑)
ノートとおんなじやん汗汗汗


音読をなぜするか??の意味がわかっていないまま、ひたすら読む…。
確かに50回も読むと、最初読めなかった文が読めてくるようになります。


でもね。
楽しいと思ったのは一瞬だった汗汗汗


課題を出すことに必死で、「べき」「ねばらならい」と思ってるから、50回は義務になってるだけ。義務だから、楽しいとは思えない…。


ハングル検定が終わったあと出した、パワ中8〜10回目の音声課題はやる気があまりないまま音読をし、義務で50回読んで録音して出しました…汗汗汗


音読をやりながら、何かが足りないとずっと思っていて、この前『音と文字を結びつけること』の意味がなんとなくわかり、足りないのは結びつけかと思ったんですが、まだ何かを忘れてる感じがしていました。


なぜ音読をするのか??
韓国語のレベルを上げたいと思っている
自分のため。


シールを貼るためでも、スタンプを押すためでもない。
ミレの音声課題を出すのも、自分のため。
音読は義務じゃない。.


50回読む意味を完全に はき違えていたなぁと今更ながら思う滝汗
違ったなら、気づいた時点で修正すればいい。
このあたり、いつも前向き(笑)


『誰々のため』ではなく、『自分のため』。
『誰々がいいって言っているから』ではなく、『自分がしっくりくるから』 。


基準は他人ではなく自分。
自分を見失わないように。
めんどくさがりは、めんどくさがりらしく、もっとシンプルに音読を楽しみたい(笑)


では、おやすみなさい!