韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

SNSもクールダウンを考える。それは韓国語のため( ・∀・)

アンニョンハセヨ?はるはるです。

今日、パワ中Ⅲ 3回目の課題を提出完了!!
予定通り出せましたー照れ


Instagram、今日はお休みし。写真投稿は平日の朝勉のみにするか、考え中。


Instagramはメインは勉強写真で、大好きなスタバや旅行の写真などもアップしていましたが、アメブロのランキング等の仕様変更から、
ブログに韓国語学習のことをメインで書くようになりました。これは、ブログの記事に一貫性が生まれるのでいいと思っています。


ブログを書くのは毎日なので、往復の通勤電車で書くのが定番です。帰宅後、手直ししたり文を追加したりして、そんなに時間はかかってません。


しかし、ブログを含むSNSは、繋がりが増えれば増えるほど複雑になるので、いいね!をポチしたりとか、コメント入れたり、返したり…とかしていると、それだけでどれだけの時間になるのか…滝汗


と思うと、韓国語の勉強のために取りたい時間がどんどん減ります。
このあたりに矛盾を感じ始めていたので、ちょっとこちらもクールダウンしないといけないな…と、思っています。


SNSの繋がりで、韓国語の勉強のやる気をもらえる反面、繋がりが増えると時間がかかるのです。


アメブロの仕様が変わったぐらいから、SNSとの関わり方も考えないとなあ…と思っていたのは、この時間のことが引っかかっていたのです。


一番自分がやりたいことは何?

と自分に聞いてみたら、やはり韓国語の勉強です。家族とのバランスもあり、クールダウンしているとはいえ、やめるわけではありません。


そして、韓国語ブログを書き続けること。
コレは、韓国語をもう一度やり直そうと思った頃から続いているので、続けたいおねがい


Instagramの投稿は様子を見ながら調整します。
いろいろ調整したら、一時停止しているスマ韓もできるかな〜。
あ、いかんいかん、欲ばりはやめなくちゃ(笑)


では、早速パワ中Ⅲ期4回目を始めます!!