韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

秋の試験に向けて、テキストを覗き見してみた(笑)

アンニョンハセヨ?はるはるです。

今朝やったパワ中4回目の短作文が、調べないと書けなくて、秋のTOPIK Ⅱの初受験がどうなるかなぁ〜?と若干不安になりました汗汗汗


短作文ができないから、気になるのはもちろん쓰기(作文)汗汗汗


以前のわたしなら、ここで闇雲に本屋に行き、テキストを見まくる買いまくる(笑)状態になっていたと思いますびっくり


幸い、今はテキストシンプル派になっているので、ちょっとだけ見てみようと韓国で買ってきた


このテキストを、覗き見してみました。
覗き見じゃなくていいんだけど(笑)


韓国語で説明が書かれているし、わかるかなあ…と思いながら見てみたら…。


51番のあたりの文や、説明などは

何となく意味がわか爆笑

ことに気づき自分で驚くびっくり


『自分がどのくらいできないか』

もよくわかってないけど、

『自分がどのくらいできるか』

もよくわかってないもんだ〜。


自分のレベルを点で表示される試験。
今の状態だと問題は読めても、쓰기(作文)は全く書けないなあ。
ということは、パワ中の短作文ができないことからもハッキリわかる。


でも、思いもかけず韓国語での説明は意味が掴めている。これは少しずつでも力になっていると思えるところ。


ハン検3級の長文は得点源だったのに、細かい文法や単語がわかってないから、そのあたりは軒並み落とし、点が伸びなかったことはわかっていたんだけど。


TOPIKは全く作文ができないことがわかっている汗汗汗
朝も思ったけれど、短作文がサクサクできるようになりたい。


パワ中の課題の短作文もまともにできないけれど、パワ中を完走後、最初から音読を繰り返すことで覚えることができるかなあ…。


いろいろやることが多いけれど、今写真のテキストを覗き見したのは、良かったと思う。
秋に向けて、できることをできる範囲で頑張ろうニヤニヤ