韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

ミレマガ写しは、昔好きだったアレに通じている。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

今朝のInstagramより。


ミレマガ写し、毎日続いています!
わたし、中学生の頃から新聞のコラム(天声人語)を長年写していたこともあって、文の書き写しが好きなんです。


天声人語はノート1ページに収まる長さの文。試験前に国語だけは特に勉強しなくても点が取れていたのは、多分 天声人語のおかげです。


ミレマガに前田先生の『本音の一言』が入るようになってから、そして対訳がつくようになってから、書き写しが習慣化しました。


単語だけ、例文だけ、の書き写しは正直面白くない…と言うか、わたしの中になかなか入ってこなくて…。
わたしの場合、リアリティのある文だからこそ、読みたいし書きたいのです。


そして、日本語も必ず写します。
パソコンの使用によって、漢字が書けなくなってるなぁ…と思うことが多いからです。


今朝書き写した昨日のミレマガに「溌剌」とありました。「はつらつ」と読めるのに、これ「はつらつ」を漢字で書けと言われたら書けないだろうな…と思います。


天声人語を写していた頃は、漢字をわざわざ覚えなくても書けていたのに…。


ミレマガが、好きだった天声人語の代わりとなり、韓国語の筆写までできるから、わたしにとって一石二鳥(笑)


今日はどんな話かな〜?

とまた明日も筆写します。


言葉に励まされ、今日も行ってきます!