韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

充実の朝勉。気分良く、お出かけしてきます(笑)

アンニョンハセヨ?はるはるです。

今朝は、過去問の復習で新聞の見出しを見て、書かれている内容を答える問題をやりました。


TOPIKの過去問は、ハングル検定過去問のように解説がないのがツラいところ。
今のわたしぐらいのレベルだと、解説付きをやる方がいいのかもしれません。


今朝も4つの選択肢をみながら、

どれも違う気がするガーン

と思いながら(笑)解いていました。

なんでこの答えになる?
と疑問に思い、和訳をしてみると、ハッ!と気づきました。


これは、例えか!と(笑)

この例えは、◯◯なことを表している。
その結果こうなった。
じゃあ、この解答で納得!


なんだか気分は、してやったり!な感じでしたね(笑)
滅多に感じないから、嬉しくて。


その反面、『そこまで読む必要があったのか…』とも思いました。
奥が深い。


TOPIKであれ、ハングル検定であれ、試験勉強が好きな理由を思い出した気がする。


最近勉強にあまり身が入らなかったけれど、今日は読み解けた気がして、勉強した充実感が。


会話で使わないから面白くない。と言う声をよく聞きますが、捉え方が変わっているわたしは、問題に対する『してやったり!』な感じが、好きなんです。


普段、韓国語を話すシチュエーションは全くないので、試験を目的にでもしないと、勉強しないし(笑)
わたしの試験勉強の『してやったり!』は韓国語を話して通じた時に似ている…と思います。


今日は貴重な平日の休み。
お友だちとランチの約束をしているので、夜にまた『してやったり!』を目指して勉強します。


では、みなさん良い一日を!!