韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

初TOPIK II受験は悔いナシ!悪いことばかりじゃなく、収穫もあり。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

今朝の一枚。

{B8D1F19C-82AC-4A2F-881E-7D956EA5359D}

昨日は、たくさんコメントをありがとうございますラブラブ
今日は、昨日の朝紹介した、NTT西日本のCMから。


今朝もいつも通りに起き、ミレマガ写しをやりました。ガッツリ韓国語の勉強時間を取ることはできないけれど、毎日のコツコツはこれからも続けていこうと思います。
コツコツの積み重ねの中身は考えないと…ですが。


昨日の試験中、頭の中はトイレのことばかりで、難しかったかどうかもわからない状態でした(笑)
それでも、準備不足にもかかわらず、収穫もあって。



◆ 聞き取りが、ゆっくりだと感じた。

聞き取りが苦手なわたしが、ナマイキなこと言うんですが(笑)。思ったより早くなかった。苦手から一歩前進したかもしれない…と思えました。わたしに足りないのは、語彙力だ!とヒシヒシと感じました。



◆ 쓰기は好きになれそうな予感


全く何もせず、試験で初めて文を書く不届き者が言うのも何なんですが(笑)、わたしは文を書くことが好きなようです。下手でも、ブログを毎日書いているので、
文を書くこと自体に抵抗はありません。쓰기 を好きになれそうな予感ですが、あくまでも予感です(笑)



昨日、実はアメブロの占いで、


今日のおひつじ座は冷静になってトラブルを防ぐこと。


とありました。
何気なく目にしていたことで、腹痛に見舞われながらも、できることをして途中退室させていただきました。そして、諦めることなく最後まで受験してきました。


受験を辞めたいと思った時もあったけれど、

・逃げずに受験できたこと
・いろいろありながらも、最後まで諦めなかったこと

これも、わたしにとっての収穫です。


今回も悔いナシ!

試験は、受けてみないとわからないことがあります。
今回の受験はわたしの経験値を上げてくれました。
違う意味で大きな成果じゃないかと思います。


また、次も試験を受けます。
小さな積み重ねを毎日楽しく続け、次に繋げたいと思います。


今日はお腹の調子がまだ悪く、下痢…チーン
通勤に不安があり、一日有休をもらうことになりました。
ゆっくり休むことにします。
みなさん、よい一日を!