韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

人にできて、自分だけできない…ことなんてない。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

今朝の一枚。

 

f:id:hhkorea:20171130071725j:image

byドラえもん

 

ドラえもん、相変わらずいいこと言う♡今日、10月に受験したTOPIKの結果が、ネット照会できる日かと。わたしは、帰宅後の照会になります。落ち込む前に自分を励まそうと選んだ言葉(笑)

 

今、毎日やっているテキスト。

f:id:hhkorea:20171130072224j:image

これ、初級の復習になります。ドリル形式で半分以上終わりました。すでに、使えない文法がチラホラ(汗)定着してない文法あぶり出し作戦、成功。

いつの間にか、作戦に(笑)

 

このテキスト、1冊完璧にできるようになれば、初級文法完全クリア!だと思います。

 

TOPIKの時、スギの勉強を一切せず試験本番ではじめて書くと言う不届き者だったわたし。問題文をみて、書かなければいけないこととか、テーマとかは解ったのに、短文でも書けなくて情けなかった。

 

会話は単語を並べるだけでも通じることが多いけれど、(この前のソウル旅行で実感済み)書くのは、初級文法から使えないと書けない。これは、TOPIK受験で実感。

 

中級文法で表現できるところを、初級文法を使って書かないと減点になるようだけれど、わたしはまだそのレベルにも達していない(;´∀`)

 

TOPIK Ⅰの時は、スギがないし過去問を何回もやることで文法が大体(あいまい)でも点が取れるようになったけれど、TOPIK Ⅱは違うなぁと。

 

自分が言いたいことを書けるようにするのが、スギの勉強。まず初級文法で短文が書けるように練習。人にできて、わたしだけできないことなんてない。その練習が足りないだけ。

 

今晩、結果をみて、そう思おう(笑)

では、行ってきます〜!

よい一日を!!!