韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

ゴルフレッスンの先生の言葉は、そのまま韓国語でやっていることに当てはまる。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

昨日は、ゴルフレッスンの日でした。先生、相変わらず絶好調な口(笑)。オットが、

コース回りました?

と聞かれていました。

 

このレッスンまでに、職場の人とゴルフに行っていたオット。3人で行って、3人ともシュンとして帰ってきた…と言うと。

 

スコア、気にすると楽しめないから、気にしなくていいんです。今の打ち方で、〇〇は出来ていたか?と確認して、次はココに気を付けて打とう!と思いながら進めばいいんです。とにかく、楽しめばいいんですよ〜!

コンペ(試合)じゃないときは、とにかく楽しめ!主義。

 

わたしは、まだゴルフ場デビューはしていないけれど、オットが近々ショートコースに連れて行ってくれるので、先生の言うように楽しもう!と思います。

 

この先生のレッスンを受けると、いつも韓国語学習にも当てはまることばかり言われるなぁ…と思います。

 

とにかく、楽しめばいい!

そして、スコアは気にせず、基本が出来ているかと確認しながら、練習する。

 

これ、今わたしが韓国語でやっていることです。基本に戻り、穴を埋めていく。穴だらけだけど(笑)、今やっていることは楽しいです。

 

わたしの穴埋めの友(笑)

f:id:hhkorea:20171210114029j:image

f:id:hhkorea:20171210114037j:image

カナタ韓国語学院のテキスト初級1,ワークブック初級1。そして、名前がなんだか昭和感溢れる(笑)野間先生の新至福の朝鮮語。

 

野間先生のテキストはずっと保管していたもの。中身が独特な作りなので、ちょっと使いにくいかも?と思って…。今回のはじめに戻るにあたり、引っ張り出してみると、練習問題がやりごたえがあったのでセレクト。

 

カナタのテキストは本屋で悩みに悩んで、教科書なのと、類型問題に音声がついていたのが決めてで買いました。

また?!

 

教科書的テキストは、本文の音声しかついていないものがほとんどで、例文に音声がついていないものが多いように思います。わたしは、例文音声を使ってパダスギしたかったのです。

 

実は類型問題には音声がついているものの、解答ページがないことを購入後知りました(笑)これがわかってからは、類型問題を先に書き、音声で確認することにしたので困っていませんが。テキストの中級になると出版社からダウンロードできるようです。

 

この穴埋め学習、サクサク進められるので楽しいのです。今、初級1の30課のうち13課です。カナタの初級1は今月中の、早いうちに終わらせます。

 

今日は引きこもり日なので、ガッツリ韓国語に向かいます。20時間の目標のうち、何時間まで達成できるか楽しみです。

 

では、今日もよい一日を!!!