韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

単語の暗記をないがしろにしてきたことをヒシヒシと感じる。

アンニョンハセヨ?はるはるです。昨日から朝勉で単語を覚えることをはじめました。単語を暗記しなければ!と言いながら、やるやる詐欺だったので(笑)

 

朝勉で、単語集をチェックしていったのですが・・・ちーん(汗)・・・(^_^;)今朝は、昨日の続きを、チェックしていったのですが、好きなIT関係はわかる率高し。わたし、この語彙のなさで、よくハングル検定3級合格したなぁ…と思います。

 

チェックに使っているのは、

f:id:hhkorea:20171220071903j:image

鶴見ユミ先生の韓国語単語スピードマスター 中級2000。出てくる単語をみて、意味が言えるかのチェック。

 

わたしの場合、文法もなんだけど、単語も『やらねば!』と書く割にまともにやったことがほぼない…。ハングル検定3級の受験前は、さすがにキクタンをしたりもしたけれど、やり切れないまま受験。キクタンは、ホントに嫌で…(汗)

 

でも、いろんな人のSNSを見ていると、検定試験で合格をもらっている人は、語彙を増やす努力をしている人・・・(汗)語彙の増やし方は単語集だけじゃないけれど、

 

高得点の人は大抵語彙を増やすことに時間をかけている。

 

わたしが一番やってないこと。

 

文法もまともにできてないけれど、同時に語彙を増やすことをないがしろにしてきたのも、中級に上がりきれない理由。

 

文法の復習を進めつつ、語彙を増やす努力をする。上の写真の単語集は中級だけど、これこそ初級からやらないといけないかな…(;・∀・)

 

疲れが溜まっているので、仕事帰りに気分転換しにまたまた大型書店に寄ろう!

またテキスト買ってしまいそう…。

 

では、今日もよい一日を!!!