韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

スピーチコンテスト観覧!イム・チュヒさんの声に癒された時間。

アンニョンハセヨ?はるはるです。

 

今日は、通信教育でお世話になったミレ韓国語学院で、イム・チュヒさんの公開発音クリニック&スピーチコンテストがありました。

f:id:hhkorea:20171223190811j:image

観覧者として、友だちと初参加してきました〜!!

 

出場者のみなさん、緊張されている中でも、スラスラと韓国語でスピーチされるのをみて、ア然。

すごい〜〜〜!

 

スクリプトを見ると、みなさんかなりの長文です。それを覚え、観覧者の前で話すのです。緊張はもちろんするはずだし、頭の中が真っ白になりそうなのに、堂々とスピーチされる姿がありました。出場者のみなさん、とてもかっこよかったです!

 

一緒懸命、読み込んで感情を入れていく。ただ回数を読むだけではダメで、感情をも入れられるようになった時に、人に伝わるんだと思いました。人さまの発音を聞くって、勉強になるなぁ…韓国語教室に通っていた頃は、人の発音を聞く余裕がなかった…。

 

そして、スピーチコンテストの後は、イム・チュヒさんから直接発音指導が受けられることになっていましたが、並ぶのが遅くなり、待ち時間に前田先生にも聞いて頂けることになりました。

 

ブログ見てますよ!と先生に言われ、倒れそうに(笑)

ミレでは通信だったので、音声添削は録音したものでしていただいていましたが、生で発音指導をしてもらうのは、初めてだったかも。緊張しましたが、思いもかけない生・発音指導を受けられて嬉しかったです。

 

イム・チュヒさんは、ハングル検定の聞取問題や、hana韓国語学習ジャーナルなどでおなじみですね。あの声が生で聞ける!と思うだけでテンションが上がっての参加♡

 

時間がなくて、一文を聞いてもらうだけでしたが、丁寧にアドバイスをしていただき、わたしなりに収穫を得ることができました。感激( ´∀`)

 

途中休憩の時も少し話をしてくださったのですが、ホントに素敵で、帰る頃にはすっかりイム・チュヒさんのファンになりました(笑)

 

来年もまた、勉強しに行こう!

 

と友だちと約束したので、来年のコンテストの時には、もう少しレベルを上げた文で、発音指導をしていただけるよう、頑張ろう!と決めました。

 

やる気をいっぱいもらったし、参加して良かったです。充実の3時間半でした!

音読も頑張ろう!!