韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

2017年の振り返り。いい一年だったかと…♪

アンニョンハセヨ?はるはるです。ようやく掃除も落ち着き、今年最後のブログを書きます(笑)

 

韓国語の面で、今年を振り返ってみると、2017 年のお正月から、ミレ韓国語学院の通信課題に本腰を入れ、9月までずっと走っていた気がします。

 

受けたかった講座を期間内に30回を終え、がむしゃらにやれたことに満足したので、独学に戻りました。

 

2017年は年明けに3つの目標を掲げていましたが、そのうちふたつを達成。

 

f:id:hhkorea:20171231154922j:image

ハングル検定3級はギリギリで合格できました。韓国には3月(2泊3日)、8月(日帰り)、11月(2泊3日)の3回行くことができました。2は達成できなかったので、来年の課題に(;・∀・)

 

秋に初TOPIK Ⅱを受けた後、基礎力の穴埋めをしつつ、語彙増強に向け、重すぎる腰を上げました。来年は2017年に達成できなかった、TOPIK Ⅱの合格を果たしたいと思います。

 

SNSの見直しや、ブログの引っ越しも行い、韓国語に触れる時間を増やす努力をしたことは、『時間は自分で作るもの』を実践でき、わたしにとって、とても有意義なことでした。

 

毎日のブログ更新も、365日続けられました。仕事も、プライベートも忙しい毎日ですが、これだけは2年半一日も欠かさず続けているので、来年も引き続き継続。

 

韓国語だけでも結構いろんなことにチャレンジしたし、気づきも多い一年だったので、中身は濃かったです。いい一年でした(・∀・)2018年もいい一年であればいいな♡

 

読者の皆様。2017年も拙いこのブログをたくさん読んでくださって、ありがとうございました♡2018年も、宜しくお願い致します!

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!