韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

久しぶりに和訳!やっぱり、和訳好き♡

アンニョンハセヨ?はるはるです。最近の、韓国語学習では、初級のやり直しと単語ばかりやっていました。昨晩、ふと違うことをやってみたくなり…。

 

久しぶりに、ニュースを訳してみました(・∀・)

f:id:hhkorea:20180106201322j:image

初級のやり直し途中で、いきなりのニュースですが、戻ってばかりで先に全く進めていないし、どうせやるなら、好きなことをしよう!とはじめました。

 

オリンピックが近いので、ピョンチャンに反応して、選んだ一記事。赤の囲みが調べた単語(汗)記事を書き写しながら、久しぶりの感覚にわくわく。中身は、南北会談のことでした。

 

いざ和訳をはじめると、かなり集中できました!わからない単語に赤い囲みをいれながら、調べて文になっていくのが嬉しいし、

中身がだんだんわかってくるのが最高!

 

わたしの場合、意訳はできないので、大体こんな内容だろう、とわかることが目的の直訳。

 

このニュース動画は1分30秒ぐらい。最初は早すぎて、何がなんだかわからん(;´∀`) 和訳して意味が大体でもわかって聞いてみると、言っていることが少しわかる気がする(笑)

 

本当は日本のニュースを韓国語で放送している、NHKワールドラジオ日本のほうが、いいのかな?と思いつつ、とりあえず動画もスクリプトもすぐ見つかるNAVERでやってみました。

 

昨晩と今朝の朝勉で、和訳完了。今までは和訳して満足していたけれど、今回は赤い囲みの単語を覚えるをプラスします。

 

ニュースの文には、記事の中の単語が繰り返し出てきます。語彙増強のために、ここで覚えるようにしていけばいいんじゃないのか?と単純に思うわけで。なかなか、覚えられないのは百も承知ですが好きなことに付加価値をつけるのもいいかも(笑)

 

・キクタンで単語

・初級のやり直し

・ニュース和訳

 

しばらく、この3本で韓国語学習を進めてみます。今から、赤い囲みの単語を言いながら書いて覚えます。

 

では、また明日!!!