韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

試験のために、普段どおりの勉強をする。

アンニョンハセヨ?はるはるです。今日のひとこと。

f:id:hhkorea:20180107201917j:image

イチローの言葉は、いつもグッときます!

 

なんだか、わたしの韓国語学習のことを突かれた感じがしました。わたし、

韓国語関連試験 = 特別なこと

のために勉強していました。

 

特別なことをするために、特別なことをするのではない…。

試験のために、試験勉強するのではない。

 

特別なことをするために、普段どおりの当たり前のことをする…。

試験のために、普段どおりの勉強をする。

 

お得意の勝手読み替え(笑)

 

昨日、ふと思いついて和訳をしたら、楽しくてたまりませんでした(・∀・)その楽しくてたまらなかったニュース和訳で、気づいたことがありました。

 

わたし、意味を調べるときスマホで、K-pediaやNAVER辞書を使うことが多いです。紙辞書は持っていますがほとんど使いません…(汗)代わりに、

f:id:hhkorea:20180107212515j:image

ハングル検定の公式ガイドのトウミをよく使います。

 

昨日和訳したニュース一本で、抜き出した単語は50個!!結構な数ですが、これを調べると、韓国語能力試験3・4級やハン検準2級の単語がバンバンあるのです。

 

当たり前ですが、ニュースは実際に使われている韓国語です。試験勉強も決して無駄じゃないと改めて思いました。でも試験のために試験勉強するのは、何だかもったいない気がしてきました。

 

試験のために、普段どおりの勉強をする。

イチローの言葉を、勝手読み替えで↑こう読み替えたわたし。

 

好きなことが、結果試験のためにもなる!と思ったら、今後は試験勉強ではない勉強を楽しみながらできる!と思いました。

 

もともと韓国ドラマから、韓国語の世界に足を踏み入れたので、韓国ドラマも制限せず、リスニングの勉強だと思って今見ています。

 

楽しみながらガンガンやって、試験の結果で成果を感じられたら最高だな〜(・∀・)

 

ちょっと今までとは考え方も変わってきたような。試験前は試験勉強になっても仕方ないとしても、

試験のために、普段どおりの勉強をする。

で毎日の勉強を進めていきます。さ、今日も昨日の単語を覚えるぞ〜!!

 

では、また明日!!!