韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

『インプットなくして、アウトプットなし』を実感中。

アンニョンハセヨ?はるはるです。昨日一日寝ていたので、腰が痛くなり、今日は動いてました〜♪夕べは布団の中でキクタンをし、3巡目終了。

1回目のチェックで正解率60%だったものが、73%に。もう少し正解率を上げたいので、もう少しみどりのキクタンを続けます。

次は、間違えた単語だけを何巡かする予定。いつ初級から脱するのか??の、ノロノロさですがきっと無駄にならないはず。

できる韓国語 初級Ⅱも進めながら、もう一度

文型トレーニングもやろうと、書き込みしていたものを、消しました。初級Ⅱの部分は間違えが多かったので、やり直しも兼ねて。

こちらも、今日1課に関係するところをやってみたのですが、1回目はできなかったところが、2回目でできるようになったりと、少し成果が出てきたかな?と思いました。単語も文法も曖昧すぎるまま、進めてきて今までよく検定試験に通ったな…と思います。

完璧にして進める人がどれくらいいるかわかりませんが、ハン検だと、その級の8割後半以上取れるだけの積み上げをしていかないと、どんどん覚えることが増えるし、キツくなるんじゃないかな…というのが、わたしの見解です。

上の級の範囲は、下の級の範囲をも含むからです。中級に上がりきれないのも、初級を曖昧だらけで進めてしまったからだなぁとも思いますし、今がわたしにとって大事な時だと思われます。

昨日ある本で、

インプットなくして、アウトプットなし

という一文をみました。今この意味を実感しています。インプットをとことんやる時期は、必ずいるんです。アウトプットするために。

しばらくインプット期間が続きますが、全て今後の自分のためです。どうせやるなら、楽しみます♡今から、またインプットのためキクタンです!

では、また明日!!