韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

数撃ちゃ当たる?いや、数撃っても当たらない。

アンニョンハセヨ?はるはるです。今朝の一枚。

https://www.instagram.com/p/Be8-gEtgbHz/

夕べ電気をつけっぱなしで寝てしまったせいか、朝4時に目覚めました😓今朝は朝勉をしないつもりが、寝られなくなり…。布団の中で 때문에 三昧(笑)*ここ数日、理由表現にまみれていましたが、今朝で一旦置いて次に進みます。*理由表現にまみれた時間は楽しかったです❤例文をテキストから書き写す時、「あれ?どういうこと?」と、今まで思わなかったであろう疑問が出てきて、それをまた調べる…😆その疑問に、自分の成長を感じたから。*ドリル等で問題をやっていれば、そのうち定着するだろう…と楽観的でしたが、その課の文法説明をみて「これは、こういう意味ね」だけでやっていては駄目だとわかった理由表現でした。*今日は取り敢えず半日だけ出勤してきます。今日もよい一日を!!

 

今朝はゆっくりするはずが、二度寝ができなくなり、때문에についてまとめたりしました。

 

今までずっと、文法の勉強方法がよくわからないまま、テキストを繰り返したりし、数撃ちゃ当たるで進めてきましたが、最近 数撃っても当たらない と思うようになりました。(汗)

 

試験勉強は、ある程度『数撃ちゃ当たる』と思います。語彙も文法も明らかに不足していたのに、ハングル検定3級に合格したのは、

過去問を数撃ったから

じゃないかと思うのです。秋のTOPIKは、過去問は、ほぼほぼやっていませんでした(;・∀・)

 

今まで、テキストの文法説明をよく読み込まず、意味だけを拾っていたように思います。その状態でその課の、練習問題やドリルのテキストで数撃ちゃ当たる的に問題を解く。これは、定着するうんぬん以前だなぁ…とようやく気づきました。

 

わたしが、使えるような勉強をしてこなかった…と以前書いたように思います。これは、数撃ちゃ当たる的に問題をやるだけで、使われる状況のことを全く無視していたということ。

 

理由表現にまみれて、いろいろ出てくる疑問に成長を感じながら、文法はテキストの説明をうわべだけで読むのではなく、自分なりに咀嚼していくと、より楽しく深めていけると思いました。

 

ここ数日理由表現にこだわり、いろいろ気づいたし、次から次へ出てくる疑問を調べるのも楽しめたので、良かったです。

 

では、今日はここまで!また明日!!