韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

50音読10筆写。テキスト一冊をやり切る!と決めた。

アンニョンハセヨ?はるはるです。今日の一枚。

わたしが最近良くやっている、『例文で覚える韓国語単語』の50音読10筆写について。これは語彙やら文法やらを、モノにしたくて、はじめました😊とある本で、「体に覚え込ませる方法は音読と筆写である」とみたから。【わたしのやり方】①韓国語例文を見て、日本語訳を読む。②(例文の内容を確認してから)シャドーイング。③音読。④10回ぐらい筆写。⑤暗唱。これが50音読10筆写の内訳。最近④を②に持ってきたほうがスムーズに読める気がしたので、今日はその順番で。この本395例文あるのに、まだ10ちょい(汗)できる韓国語を一旦止め、コレに専念しようかと思ってます😊何回か繰り返さないと忘れていくだろうし…。10回書くと結構手が疲れるので、手がしんどい時は万年筆がGood😍これで、本当に叩き込みたい。夕食後、また続きをやろう。

今、コツコツやっているのが、50音読10筆写。結構時間がかかるので、たくさんは進められないし、音読の効果はすぐにはわからないので、これでいいのか?と思わなくもないけれど、

体に覚え込ませる方法は音読と筆写である

と見たら、やるしかない!(笑)基本、単純な性格なので。ドリルやテキストをやっても、その時はその単元の問題なので、書けたとしても、いざ使おうとすると使えない…とは思っていました。

じゃあ、どうすればいいのか??と、思ったときに見つけたひと言。もともと音読が少ないので、手持ちのもので何とか単語も文法もモノにできないか?と選んだのが、例文で覚える単語集。

取り敢えず、例文を読んで・音声を聞いて・声に出して・書いて。全てを網羅していると思うので、この一冊を必ずやり切る!と決めました。

これが、いいのか?悪いのか?はわかりません。でも、本に書かれた一言にグッと惹かれ、やるしかない!と思ったら、やるしかない!(笑)

まあ、遠回りはいつものことなんで(汗)、やる!とブログで宣言したので、やり切ります。では、早速続きを(⌒▽⌒)

では、また明日!!