韓国大好き♡はるはるのエンジョイ!よくばりライフ

韓国ドラマにハマリ韓国大好き♡に。 ドラマを字幕ナシで見たくて韓国語を熱烈勉強中!!

『これはハングル検定によく出る!』を見つける楽しい時間。

アンニョンハセヨ?はるはるです。今朝の一枚。

 

https://www.instagram.com/p/BgCdzclBq4q/

ハン検過去問46回2番。서운하다も慣用句の발이 떨어지지 않는다も『名残り惜しい』という意味。*3級の時も、やたらと『惜しい』とノートに書いた気がする(笑)『名残り惜しい』は、多分よく出る😊そして、『徹夜』も!*ハン検3級受験前の追い込みでいろいろ気づいたことが多くて、その時の気づきが今、役に立ってます💖*TOPIKはまだ楽しめない💦ハン検は3級がターニングポイントになり、楽しめています。点は良くなかったけど💧*試験対策せずに、普段の勉強で試験に合格できるだけの力をつけられたら言うことなし。わたしの場合、それだと気合いが入らない…と最近良くわかりました。試験勉強で韓国語を続けるモチベーションを保ててるんです😆*続けるモチベーションを何で保つかは人それぞれ。自分らしく楽しめる方法で。*今日も、良い一日を!!

 

今朝も、ハングル検定の過去問をやりました。その中に出てきた、二種類の『名残り惜しい』。3級の時もよく見たなぁと思い、ノートを見てみたら…。

 

f:id:hhkorea:20180308214130j:image

右側の○が『名残り惜しい』(笑)左は、これまた、今日の問題にあった『徹夜する』。このふたつは3級でも、よく目にしました。

 

ハングル検定の出題者は、『名残り惜しい』が好きなんだなぁ…と思いましたもん(笑)

 

筆記だけでなく、聞き取りにも出てきたりしましたし。わたしが、ハン検の勉強を楽しんでやっているのは、『名残り惜しい』レベルのよく出る語彙を、準2級でも見つけるため(;・∀・)

 

3級の時は、試験1ヶ月前ぐらいに、よく出る単語や慣用句がわかり出しました…お、遅い(汗)でも、そこから諦めずに試験まで頑張り、なんとか合格。

 

過去問さまさま。この頃のノートを、見返してみると、いろいろ発見したことが、書かれています。このおかげで、ハン検の勉強を今楽しくできているので、自分にとってお宝ノートですね。

 

準2級では、どんな語彙たちに会えるのか楽しみです♡過去問、これからも頑張ります!!

では、また明日!!!